いっこく堂公演 in New York

娘たちと一緒に、いっこく堂のショーへ♪

10年以上前にシドニー公演を拝見して感動して以来、機会があったらいつか娘たちにも見せてあげたいとずっと思っていたので、ニューヨークにいらっしゃると知りすぐにチケットを買いました^^

20171007082921b0d.jpg

しかも今回はLA在住で、ハリウッドスターのプライベートパーティーに引っ張りだこの超人気マジシャン、緒川集人さんとの夢のコラボレーションです☆

20171007082921189.jpg

たくさんの歌を歌ってくださいましたが、娘たちが特に気に入っていたのはピコ太郎の「PPAP」♪
緒川さんのマジックも本当に素晴らしくて、ちびらは「あのマジックはすごかった〜!」としきりに言っていました。

お二人の感動的なプロの技に触れられる、ステキな経験ができて良かったね♡

20171007083629144.jpg

2017 いっこく堂 in USA

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ シドニー時代よりもますますパワーアップされていました。きっと日々ものすごい努力を重ねていらっしゃるんだろうなあ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

キッズの障害物レース「Youth City Challenge」

ニュージャージーに住むママ友ちゃんがおもしろそうなイベントを教えてくれたのでご紹介♪

壁をよじ登ったり、ネットをくぐったり、パトカーを乗り越えたりなどが楽しめる、子どものための障害物レースが10月15日(日)@Bayonneと11月4日(土)@Hobokenで開催されるそう。

2017100308113643e.jpg

朝早くにマンハッタンのアップタウンから行くにはちょっと遠い場所なので…我が家は残念ながら参加しないのだけど、NJにお住まいの方や、障害物レースにご興味のある方はぜひお子さんを参加させてみてはいかがでしょう?

レースの様子はウェブサイトで見ることができます。
ちなみに今週末の10月7日には、大人のレースもありますよ〜☆

Youth City Challenge Obstacle Race

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 泥んこレースにも参加させたいと思いつつ、毎年予定が合わず見送っています…(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

カーネギーホールデビューで植村花菜さんとコラボ

9.11同時多発テロの犠牲者追悼というテーマでスタートし、その後3.11東日本大震災や熊本・大分大地震、そしてハリケーンなどの自然災害における被災者と各地の復興支援という新たな意義を加えて毎年開催されている風の環コンサートが、今年で10年という節目を迎えました。

その記念すべき第10回風の環コンサートのホストの一員として、娘たちの所属する風の環少年少女合唱団もカーネギーホールの大舞台で歌わせていただけることに♪

20171001000631d85.jpg

子どもたちが歌ったのは「歌はともだち」「翼をください」「夏の思い出」の3曲。
「夏の思い出」と歌手の植村花菜さん作詞作曲の「ひまわり」という曲の最後の部分を一緒に歌うという、とても素敵な経験をさせてもらったよ〜☆

201710010006314e6.jpg

現地アメリカの合唱団に加え、日本からは東北大学、そしてスペインからは伊達政宗公が派遣した慶長遣欧使節団の子孫の方が所属されている合唱団が参加し、とても素晴らしいコンサートでした♡
カーネギーホールの音響は最高です!

出番が終わったあとのインターミッションでは、子どもたちが客席を周って義援金を集めました。
このお金は、9.11同時多発テロや東日本大震災で被災した子どもたちの大学進学のための奨学金、熊本・大分大地震や直近のハリケーンの被災地の復興支援金として使用されるそうです。

20171001000631085.jpg

2017100100063180e.jpg

風の環コンサートは、音楽の持つ力が復興の支えになるということを合唱を通じて次世代の若者たちに身を持って経験してもらい、犠牲者・被災者の方々の気持ちに寄り添い継続して支援していく想いを未来に受け継いでほしい、という期待を込めて企画されているとのこと。

アメリカと日本という2つの祖国を持つ娘たちと一緒に、災害に遭われた方々のために微力ながらもできることを、これからもずっと考えて続けていきたいと思っています。

2017100100063199b.jpg

NPO9.11風の環コンサート主催「第10回風の環コンサート」@カーネギーホール

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 合唱指導の先生方と関係スタッフの皆さま、素晴らしい機会を本当にありがとうございました(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

キッズ・フードフェスティバル Summer 2017

クッキングクラスのあとは、Westfieldで開催されていたKids Food Festivelに寄ってみることに♪

20170827064358f75.jpg

アクティビティに参加したり、

20170827064434d7c.jpg

201708270644341ec.jpg

いろんなお店からたくさんの食べもののサンプルをいただいたりして楽しみました〜☆

Kids Food Festival

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ スイスのグリュイエール村も出店していてびっくり! グリュイエールチーズは相変わらずすごーく美味しかったです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

原爆犠牲者追悼平和記念式典 in ニューヨーク

広島&長崎の原爆犠牲者追悼平和式典でのコーラスに、娘たちが参加させていただきました。

201708161021227c6.jpg

場所はパークアヴェニューの教会。

20170816102122edb.jpg

とても素敵です♡

2017081610212295c.jpg

歌ったのは「青い空は」という曲。
ちびあはほとんど口パクでしたがね…( ;´Д`)

20170816102728a5e.jpg

最後は広島への原爆投下時刻に合わせて鐘を鳴らし、黙祷しました。

アメリカ人でもある娘たちに原爆や戦争のことをどう伝えるかは考えどころですが、こうやって小さなうちからこういう形で平和祈念式典に参加させていただけることはとてもありがたいです☆

201708161021220d9.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 来年のこの時期は日本かな〜(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR