家族でボランティア@3.11追悼式典

今年で4回目を迎える東日本大震災追悼式典「Together for 3.11」に、ボランティアとして参加させていただきました。

当日の私たちのお役目は、いつもお世話になっている「森の家」で作ったチャリティーグッズ販売。

2015Togetherfor311.jpg

羊毛クラフトのチャームと、ブロッコリースタンプを使ったエコバッグをブースに出しました。
あまりに可愛い作品が多かったので、私も娘たちにりんごのチャームを買ってあげることに♪

DSC_0801.jpg

リハーサルの様子。

DSC_0754.jpg

秦万里子さん率いるコーラス隊による「Heroes2011, Japan」の合唱は、リハーサルでも本番でも感動的でした!

DSC_0757.jpg

追悼式典にも家族で参加させていただきました。
総領事の方のご挨拶や、東北で頑張っている方々からのビデオメッセージ、実際に震災を体験された方のスピーチ、福島県相馬市の子どもたちからのビデオメッセージ、会場全員での「ふるさと」の合唱。

主催のAKさんは式典中何度も「『NYは忘れていないよ、これからもずっと応援していきます』というメッセージを送り続けていきたい。その思いが被災された方々の心の支えの一つになっていると思う」と話されていました。

今回初めて参加させていただいたのだけれど、とても素晴らしい式典でした。
これからも毎年参加し続けていきたいな。
東北の方たちの頑張っている様子を拝見し、こちらが逆に勇気をいただいたくらいです。

東北に送られるポストカードにメッセージを書く娘たち。

DSC_0760.jpg

東北の子どもたちの様子をビデオで見て、たくさんの辛い経験をし人の痛みと優しさを知っているこの子どもたちこそが、これからの日本を引っ張って行く原動力になっていくのかもしれない、などとふと思ったりも。

式典の主催者の方、ボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。
家族で参加させていただけたことを、心から感謝しています。

Together for 3.11 (Facebook)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 私自身も自分にできることを少しずつ、末永く続けていきたいと思います。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

セミナーのお知らせ「内部被爆と食生活」by Learn from 3.11

NYでプロの写真家&実業家としてもご活躍中のキヨコ・ホルバートさんが主催されている「Learn From 3.11」のセミナーのお知らせが届きました♪

詳しい内容は以下にありますので、ご都合のよろしい方はぜひ参加してみてくださいね!

(注)「お子様の同伴は事前にご相談ください」とありますが主催者さんに確認したところ、基本的には連れていってもかまわないとのことです。
ただ当日会場では特にシッターさんなどを用意していませんので、年齢に関わらず子どもは保護者の責任の下、監督をお願いいたします、とのことでした。
会場の後方に若干ですがスペースがありますので、タオルなどの敷物を持って行かれるとお子さんを床に座らせることも出来るのではないかと予想されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Learn From 3.11
第4回:「内部被曝と食生活、LF3.11わたしたちのレポート」

日程:5月31日(木)10時半開始(10時15分開場)
場所:日系人会館:15 West 44th Street, 11th Floor

内部被爆.....どこまで知ってますか?------- 
「新基準値」って本当に安全?----------
心配な日本食品---------
日本からの輸入品は、どうなの?

わたしたちも、そんな疑問や不安を皆さんと共有しています。
知りたい!
そんな思いから、この企画が生まれました。

~大切な人を守るために、わたしたちが出来ること~
特に、日本に近々帰国予定のある方、お子さんのある方、参考にして頂きたいです。

以下の3部構成で行います。

1)講師:中山憲医師(コロンビア大学メディカルセンター)
*内部被曝について
・放射能とは?
・内部被曝(低線量被曝)が、なぜ軽視されるのか?
・放射性物質の体内への侵入経路、内部被曝の想定される病態、
 防御対策は?

2)プレゼン:Learn From 3.11プロジェクトチームのレポート
*新基準値への改正後、どうなる日本食?
・日本、アメリカでの食の安全性についての現状、地域別の放射能調査レポートのまとめ
・放射性物質を取り込み易い食材(食品)、取り込みにくい食材(食品)とは?
・放射能汚染調査を独自で行ってる店舗/オンラインショップなどの情報

3)講師:山脇奈津子(管理栄養士、マクロビ料理シェフ)
*どうして身を守るのか?健康な体を作る食とは?
・麹などの発酵食品についての講義
 発酵食品の効用 .... 解毒、免疫力アップが、キーポイント! 
・「玄米甘酒」「塩麹」を使ったマクロビのお料理の試食会

会費:25ドル(当日、キャッシュにてお支払い下さい。)
(試食会も含む。)

寄付先:福島避難母子の会 in 関東

申し込み締め切り:メールにて、5月29日までに。
learnfrom311@yahoo.co.jp
男女を問わず、どなたでもご参加下さい。
(お子様の同伴については、事前にご相談下さい。)

Learn from 311
(クリックで拡大します)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 今日はちくちくを楽しんできました~♪

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

震災から一年「いつも何度でも」

東日本大震災から丸一年を迎えた3月11日、お友達のママさんたちが企画されたジャズコンサートに行ってきました。

まずは震災の犠牲になられた方々へ一分間の黙祷を捧げました。

そして演奏がスタート。
子どもたちに人気のディズニーの曲や「上を向いて歩こう」など、なじみのある曲をたくさん弾いてくださったので、ちびらも楽しめたよう。

Jazz3

奈津子さんのマクロビスウィーツも気に入ったみたいで、パクパク食べてました。

Jazz

特に感動的だったのは「千と千尋の神隠し」のテーマソング「いつも何度でも」。

「かなしみは数えきれないけれど その向こうできっとあなたに会える」
「生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街もみんなおなじ」
「こなごなに砕かれた鏡の上にも あたらしい景色が映される」
「海の彼方にはもう探さない 輝くものはいつもここに 私のなかに見つけられたから」

などなどの歌詞に涙ぐむ思いでした。

これからも何気ない日常のささやかな幸せをかみしめながら毎日を過ごし、募金などの自分たちにできることを細く長く続けながら、震災のことをいつまでも記憶し娘たちを始め後世に伝えていければいいなと思います。

果てしない哀しみの中にいる方々に一刻でも早く希望の朝が訪れますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  まだ先週の月曜日分までしか日記を更新できてません…。今週もいろいろと忙しくなりそう~!

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

マクロビスウィーツ付き♪「子供と楽しむジャズコンサート」

東日本大震災から一年を迎える3月11日に、友人のママさんたちがジャズコンサートを開催する予定です☆
マクロビシェフ奈津子さんの、カラダに優しいスウィーツ付き!

ご興味のある方はぜひご参加ください(*^▽^*)
予約制ですので、参加ご希望の方は事前に麻衣子さんにご連絡くださいね♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

♪子供と楽しむジャズコンサート♪
♡山脇 奈津子による甘酒を使ったカラダに優しいスイーツ付き♡
注)今回の甘酒は有機玄米と米麹を使用して発酵させて作る生甘酒です。
酒粕で作られる甘酒と違いアルコール成分は含んでおりません。

日時:3月11日(日)2PM-4PM
場所:SOMETHIN' Jazz Club
   http://www.somethinjazz.com/ny
   212E 52nd Street 3rd floor between 2nd & 3rd Avenue

チャージ:大人$30(+1Drink minimum$7)
     子供(3~13歳)$8(+1Drink minimum$5)
     2歳以下のお子さんは無料です♪

 「震災から一年。未来の子供達に私達ができること。」
 収益金は全て、義援金として募金させて頂きます。
           Musician
佐藤 文子 ( Piano ) , Daniel Foose ( Bass ), 内田 麻衣子 ( Drums )
special guest ~ John Beaty ( Alto saxophone ), Joe Beaty ( Trombone )

お子さんにも参加して頂きたい為、音の鳴るおもちゃ(マラカス、タンバリン等*電子音の鳴る物は除く)をお持ちください♪

☆予約制ですので、参加ご希望の方はメールでご連絡願います。
maimai.ds@gmail.com
内田 麻衣子

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 3月11日、きっとステキなコンサートになると思います。とっても楽しみ~☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

日の丸クッキー@Financier Patisserie♪

大好きなケーキ屋さん「Financier Patisserie」が「Un Cookie Pour Le Japon」プロジェクトと銘打って、日の丸クッキーの販売をスタートするそうです☆

Un Cookie Pour Le Japon

来週の月曜日から、すべての「Financier Patisserie」ロケーションにて販売開始です♪

お値段は一つ4ドル。
売り上げの全ては「Japan Earthquake Relief fund」に寄付されるそう。
私も近いうちに買いに行こうと思いマス。

Financier Patisserieのロケーションはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 今月は旅行、そしてその後お友達二人が10日ほどNYに遊びに来てくれる予定なので忙しくなりそう…現在準備に大わらわです。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR