New Year's Eveの失楽園鍋

今年最後のおうちごはんには、失楽園鍋をいただきました♪

失楽園鍋とは、鴨とクレソンの鍋のこと。
何年も前に流行った映画「失楽園」の主人公二人が劇中で食べたお鍋です。

フリーレンジの鴨肉と、オーガニックのマイクロクレソン。

DSC_1345.jpg

お出しは昆布&茅乃舎だしで。

DSC_1349.jpg

しゃぶしゃぶ風に柚子胡椒&醤熊酢でいただくとこれが絶品!
つくづく醤熊酢は万能です☆
これは今度我が家でぜひ「失楽園鍋パーティー」をしなくては…。

鴨とクレソンのみを堪能したあとは、きのこなど他の材料も加えて楽しみました。
クレソンの辛みがほとんどなかったので、子どもたちも食べることができてよかった♪

にんにく鍋や水炊きに加えて、これから我が家の定番鍋の一つになりそうです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ おなかいっぱいになってしまったので、お蕎麦は後ほどいただく予定。これから紅白を観まーす☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

St. Patrick's Dayのギネスケーキ

3月17日はアイルランドの祝日、St. Patrick's Day♪

今年も娘たちと一緒にギネスケーキを焼きました。

DSC_0861.jpg

ちょっとほろ苦い大人の味のケーキだけど、娘たちはこれが大好きで毎年楽しみにしてくれています♡

ローフ型とクグロフ型一台分ずつ焼いてしまったので、これからしばらくはこれが我が家の朝ゴハンとなりそうです^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 砂糖はオリジナルレシピの半量しか入れていないので、かなーり甘さ控えめです☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

シンプルなおせち

「欲しがりません、ないものは。」が前提な海外生活ですが、それでもニューヨークは比較的日本のものが手に入りやすいのでとても助かります♪

今年もささやかながらおせちとお雑煮でお正月をお祝いすることができました。

おせちは娘たちが詰めてくれました。
田作りの頭の向きがそろってないのはご愛嬌^^;
そういうことも少しずつ教えていかなくてはね。

DSC_0076.jpg

和食器はもともと数を持っていない上年末にそのほとんどを捨ててしまったので、普段使いの北欧食器にワンプレートで盛りつけることに。

娘たちはMarimekko、

DSC_0102.jpg

大人はiittalaで。
フィンランド大好き〜♡

DSC_0111_20160103011819fde.jpg

華美な飾りは何もないけれど、家族で一緒に新しい年を迎えることができただけで幸せです♡

私の今年の目標は「シンプルに暮らす」こと。
少ないもので豊かに暮らすミニマリストの合い言葉「Less is More」をテーマに、五感をフル稼働させて「今、ここ」を生き、平凡な日々の暮らしの中にささやかな幸せを感じることのできる、そんな毎日を過ごせればいいなと思っています。

消費社会に踊らされてモノを際限なく欲しがることなく「何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」という、アドラーの「使用の心理学」をよりいっそう深く学び、実践していきたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 今からお出かけしてきます☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

おうちでたこ焼き

お夕飯の準備が面倒な時は、卓上クッキング♪

この日は家族でたこ焼きをしたよ^^
娘たちも最近は上手にひっくり返せるようになってきました!

DSC_4893.jpg

真ん丸のたこ焼きができると嬉しいね♡

DSC_4894.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 次はクレープパーティーをしたいな〜☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

鹿児島名物「白くま」

大好きな鹿児島の味「白くま」を作ってみました♪

DSC_4690.jpg

トッピングにはメロン、オレンジ、桃、チェリー、それからちょうど家にあった甘納豆を散らしてみることに。

白みつを作ってそれに練乳を混ぜたのだけれど、「むじゃき」の味とはほど遠かったです^^;
うーん、さすが秘伝だわ…。

懲りずにまたチャレンジしてみようと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 次回は白みつじゃなくてはちみつを混ぜてみようかな^^

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR